雑居ゼミ>研究論文・成果

研究論文・成果

成果を世の中へ

論文(2017年)

  • 近藤菜々子, 水野慎士:新たな形状生成手法とインタラクションによる"不思議なスケッチブック"の拡張",情報処理学会論文誌・デジタルコンテンツ, Vol. 3, No. 2, pp. 10-21 (2015.8)
  • Mayu Urata, Kazuma Ogishima, Mana Fukuyasu, Mamoru Endo, and Takami Yasuda: Creating open data sets on tourism information through citizen collaboration, Journal of Global Tourism Research (JGTR), Vol. 2, No. 1, pp.59-65, 2017.06

国際会議(2017年)

  • Zhenming BI, Mayu URATA, Mamoru ENDO, Takami YASUDA: Development of an English Words Learning System Utilizes 3D Markers with Augmented Reality Technology, IEEE 2017 Global Conf. on Consumer Electronics, pp.241-242, 2017.10.24

学会(2017年)

  • 何雨瀟, 遠藤守, 浦田真由, 安田孝美, 毛利勝廣:リアルタイム星空計算による WebGL を用いた天文教材システムの開発, 第8回社会情報学会中部支部研究会・第3回芸術科学会中部支部研究会 合同研究会, SSICJ2017巻1号, pp.9-12 (2018.01.27)
  • 鉾館陸, 浦田真由, 遠藤守, 安田孝美, 毛利勝廣:機械学習を用いた星空観測を促す適時情報通知システムの開発, 第24回CLE研究発表会, 情報処理学会研究報告, 2018-CLE-24巻 12号(2018.3.20-22, 京都大学)
  • 岩崎妃呂子, 加藤有人, 水野慎士, "「夜空と交差する森の映画祭2017」を演出するインタラクティブデジタルコンテンツの制作", 情報処理学会研究報告, Vol. 2018-DCC-18, No. 35, 7 pages (2018.1.26~27, 対馬厳原地区公民館)
  • 水野慎士, 小栗真弥, 小栗宏次, 安田孝美, "歴史的住宅の障子を用いたインタラクティブプロジェクションマッピングの試み", 情報処理学会研究報告, Vol. 2017-DCC-17, No. 15, 4 pages (2017.11.8~9, 北海道大学)
  • 水野慎士, "複数色物体生成と配置制御を可能にする「不思議なスケッチブック」の拡張", 情報処理学会DICOMO2017論文集, pp. 1817-1822 (2017.6.28~30, 北海道定山渓万世閣ホテルミリオーネ). (野口賞1位)
  • 伊藤玲, 萩野真歩, 水野慎士, "インタラクティブ立体映像コンテンツ「光の箱庭」", 情報処理学会研究報告, Vol. 2017-DCC-16, No. 7, 3 pages (2017.5.26, 東京工科大学八王子キャンパス)

学位論文(2017年)

  • 鉾館陸/『機械学習による星空観測の適時情報通知システムの開発と実証』(修士・名大)
  • 何雨瀟/『天文教育支援のための星空シミュレーションシステムに基づくWeb教材システムの開発』(学士・名大)